近藤等則~スタジオ機器レポート2016 (3)
from Kawasaki, Japan.
Toshinori KONDO、現在の活動拠点。
氏のアイコンである、エレクトリック・トランペット・システム。
自身の手によるトラック制作ツール。
その“機材を選ぶ”目。
“新しい何か”を求める嗅覚。
まだ、暑さの残る2016年初秋某日。
近藤氏の新規機材のセレクトに立ち会う機会を得ました!
この秋以降、日本各地のみならず、海外での公演も予定されている近藤氏。
この機に、自身が持ち運ぶライブ用システムの“小型化”を図りたい、と。
今回の課題。
氏のここ数年のライブで、数多くの機会、目撃されてきたDSDレコーダー『KORG MR2000S』。
これまで、近藤氏は、ライブで再生する自身のトラックを「DSDフォーマット」で持ち運んでいたのです。
「この音質をなるべく落とす事無く、小型化したい。」
いくつかの現行“小型機”を選定した結果、残ったこのモデル。
小型ポータブル・レコーダー界に一石を投じた、2016年度のニューカマー。
メーカー曰く、“シンプルに高音質を目指した”という製品コンセプト。
24bit192kHzのレゾリューション。
果たして、DSD5.6MHz品質からの移行は?
テストは、『MR2000S』にストックされた氏のDSDマスター素材を アナログ・ラインで『DR100MK3』に接続、24bit192kHzで録音、再生が試みられました。
結果。
「音は変わるが、高域の鮮度、そして低域の再現は出来ている。」
との弁。
つまり・・・
この次のライブ遠征から早速、帯同させたい、と!
実は、もう一台、最後まで選に残っていた機がありました。
『Roland R-44』。
「こちらも良かった。中域に密度がある。」
大きさ、そして駆動電源の使い勝手の部分で、一歩『DR100MK3』に譲った本機。
しかしながら、本来の機材の目的、4トラック(24bit96kHz)の「録音」記録用として使用を検討したい、と!
「テクノロジーの進歩で、どんどん荷物が軽くなる(笑)」
良かったです!(笑)
そして、この日より少し遡った2016年夏、氏の“エレクトリック・トランペット”のシステム中核部にも変化が訪れていました。
この日スタジオで見たセットアップ。
発売当初より導入されていた青いペダル型ギターシンセサイザー『BOSS SY-300』の隣に、『BOSS DD-500』の姿が!
更に、その直下のラック内に、過去から所有されていた『tc electronic G-FORCE』が返り咲き!
この『SY-300』+『DD-500』+ 『G- FORCE』の組み合わせ。
「新しい音が生まれた。」
笑顔で語る近藤氏。
スタジオで、早速“新しい音”を聴かせて頂きました!
ビンテージ『TRIDENT』コンソール、そして『MANGER』スピーカーを経由する、ダイレクトな新生“2016年型・エレクトリック・トランペット”の音。
『SY-300』でモジュレーションされたサウンド、
『DD-500』の澄んだ、そしてトリッキーなディレイが加えられ、
『G- FORCE』がONされると・・・
おぉ、単なる“音の変化”に留まらない、まるで生き物の様に“蠢(うごめ)く音”が!
「これは、もう、“電気”トランペットではなくて、“電子”トランペットだな(笑)“Electric(エレクトリック)”ではなく、“Electronic(エレクトロニック)”。これからのライブが本当に楽しみだ。」
私も楽しみです!
そして更に、スタジオで見つけた何気なもう一品。
無造作にコンソール上に置かれていたこのヘッドホン。
長年愛用されていた『SENNHEISER HD600』が壊れた事を機に、“何か新しい”モニターヘッドホンがないか、と探し始めたタイミングでリリースされた、日本のFostexのスタジオ用新作ヘッドホン。
独自の平面ドライバーを持つ、Fostexの『RP』シリーズ、古くはマイケル・ジャクソンが愛用していた事でも知られています。
2016年に刷新された『RP』シリーズは、そのナチュラルな解像度により、当店でもにわかに評価を上げているところ!
一聴して即、採用が決まった同機。
『HD600』から『T40RP mk3n』への移行に違和感はありませんでしたか?
「密閉型になったこともあり、ゼンハイザーよりもFostexの方が音が集中している。そして、細かなところまでよく聴こえている。」
RPシリーズが得意とする、その解像度に満足されているご様子!
録音、制作、そしてライブ遠征時にも愛用されているとのこと!
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上記、スタジオ訪問から少し時間が経過した2016年10月頭、東京。
氏のNY時代からの知己であるSax奏者、Peter Brotzmann(ペーター・ブロッツマン)氏との共演。
ステージ上の近藤氏のエフェクターラックには、もちろん、
『BOSS SY-300』+『BOSS DD-500』+『tc electronic G-FORCE』の姿が!
近藤氏のライブをずっと見続けてきたベテランの方(?)からも、即座に
「近藤さんの音、変わった!?」
との反応!
えぇ、変わってます!!
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常に“新しい”何かを求め続けてきた、その姿。
近藤等則氏の「音」は、今も尚、刻々と更新されているのです!
【関連記事】
●近藤等則~スタジオ機器レポート2016 (1)
●近藤等則~スタジオ機器レポート2016 (2)
●近藤等則ライブ at HBC Apr.2016 レポート
【2016年リリース CD】
■夢宙-DreamSpace/近藤等則 Toshinori Kondo【CD】
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【LIVEスケジュール】
■■D-K LIVE SYMPHONY OF VISON 2016
10/30(日)
日没~21時
長谷川 章 (デジタル掛け軸ープロジェクションマッピング)
近藤等則(エレクトリックトランペット)
場所:世界文化遺産 万田坑(熊本県荒尾市原万田200-2)
料金:無料
TEL:万田坑ステーション 0968-57-9155
HP: arao-kankou.jp/blog/4333/
■■Toshinori Kondo Tour 2016 in Kyusyu ″魂の共振″
近藤等則(support musician:EIJI Shibata)
10/31(月)
at 小倉フューズ
開場19:30/開演20:00
前売3,000円/当日3,500円(要1ドリンク)
福岡県北九州市小倉北区京町2-2-19
小倉ジャンジャンビルB1F
TEL:093-551-3510
MAIL:fuse@east-w.co.jp
HP: sv54.wadax.ne.jp/~east-w-co-jp/fuse/
チケット予約:
sv54.wadax.ne.jp/~east-w-co-jp/fuse/html/ticket.php?sid=1984
11/1(火)
at Livehouse&Club PEACE
開場19:00/開演20:00
前売2,500円/当日3,000円
福岡県福岡市中央区荒戸1丁目9-22
TEL:092-741-5405
HP: www.peace-livehouse.net/index.html
11/2(水)
at CLUB TEATRO
OPEN:22:00
CHARGE:2,500円
長崎県佐世保市栄町3-15
TEL:090-7516-6895
sasebo2.com/open/19504
11/3(木)
at 熊本NAVARO
OPEN:19:30
CHARGE:2,500円
熊本県熊本市中央区南坪井町10-1ビル地下
TEL:096-352-1200
MAIL: kumamoto.navaro.contact@gmail.com
11/5(土)
at RockRide
OPEN 19:30 / START 20:00
前売¥2,500 / 当日¥ 3,000 (+1DrinkOrder)
ローソンチケットコード: 85154
佐賀県佐賀市呉服元町2-4
TEL:0952-26-2687
Mail:ta_music_rag_g@yahoo.co.jp
HP:http://ameblo.jp/t-a-music/entry-12186230293.html
■■The Future of Electronic Improvised Music
~電子即興音楽の未来
“いのちの根源である呼吸を電子化する
電子化された呼吸がいのちを即興する
即興こそいのちの現れだ”
近藤等則(Electronic Trumpet, Tracks)
2016年11月22日(火)
会場:恵比寿 CreAto
ゲスト:山木秀夫
7:00pm 開場/7:30pm 開演
前売り4,000円/当日4,500円
2016年12月27日(火)
会場:六本木 Varit
ゲスト:DJ Sahib aka Yama、EIJI
7:00pm 開場/7:30pm 開演
前売り4,000円/当日4,500円
※上記スケジュールの情報は、一部更新されました。(10月28日)